20代の「働く」に
もっと自由な選択を

この記事をシェアする

  • FOCUS
  • キャリアチェンジとは?最適なタイミングと成功方法、把握しておきたいリスク
  • FOCUS
  • キャリアチェンジとは?最適なタイミングと成功方法、把握しておきたいリスク
2023.04.21FOCUS

キャリアチェンジとは?最適なタイミングと成功方法、把握しておきたいリスク

20代の働き方研究所 研究員 R.W.
「キャリアチェンジ」という言葉について聞いたことはあるけれど、実際に挑戦するならどのようなタイミングで何をすればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか?
このコラムではキャリアチェンジの概要やキャリアップとの違いに触れつつ、挑戦するのに適した年齢や成功させる方法について詳しく解説します。20代で転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

キャリアチェンジとは

キャリアチェンジとは、経験のない職種や業界へ転職することです。ただし、同じ業界内の異なる職種や、違う業界の同じ職種に転職するケースもキャリアチェンジにあたります。

キャリアチェンジとキャリアアップとの違い

キャリアチェンジ
未経験の職種や業界に転職すること
キャリアアップ
同じ職種・業界内での地位・待遇向上を目指すこと

キャリアチェンジは、「キャリア(経歴)・チェンジ(変える)」の言葉通り、今まで経験していない職種や業界にチャレンジするための転職を指します。
一方、キャリアアップは今あるスキルや能力を生かすことで、さらに専門性を高めてポジションや給与の向上を目指して転職したり、同じ会社内での昇格・昇給を目指したりすることを指します。

キャリアアップの意味について詳しく見る

実現したいことの違い

「20代の働き方研究所」ではヤングキャリア(就業経験3年以上)・第二新卒(就業経験3年未満)を対象にキャリアチェンジ・キャリアアップで実現したいことを調査。

キャリアアップは、双方の年代で給与・年収のアップを最も重視していたのに対し、キャリアチェンジにおいては、ヤングキャリアは給与・年収のアップ、第二新卒は興味のある職業へのチャレンジをトップに挙げています。
キャリアチェンジで実現したいことは就業経験年数によって異なり、ヤングキャリアにとってはより給与水準の高い業界・職種への転職を、第二新卒にとっては新しい仕事や興味があった仕事への挑戦を意味する場合が多いことが分かりました。

▼関連記事
20代は、経験していない業種・職種に挑戦する「キャリアチェンジ」を希望する人が多数。キャリアチェンジで実現したいことは?

 

キャリアチェンジの魅力

・希望する業界・職種で働ける
・新たなスキルが身に付く
・視野が広がる


近年、終身雇用が前提だった雇用環境が変化し、転職する人は年々増えています。その時々に求められるスキルに合わせ、職種や業種を変えて転職をするというキャリアは珍しいものではありません。キャリアチェンジをする魅力・メリットについて詳しく見てみましょう。

希望する業界・職種で働ける
キャリアチェンジは興味があった業界や職種を仕事にできる魅力があります。新卒で第一志望に就職できなかったり、コロナ過で雇用状況が変化したりと満足のいくキャリア形成ができなかった方には挑戦のチャンスです。また、社会を経験することで新たに見えてきた希望の働き方や、自身の強みを活かせる仕事に挑戦する手段としても選択できます。

新たなスキルが身に付く
未経験の業界や職種に挑戦すると、新しいスキルを身に付けることができます。技術的なスキルだけでなく、新たな人間関係や組織の構成や働き方を学び、豊富な経験が身に付くでしょう。 VUCA(予測困難な社会環境)の時代と呼ばれる現在は、必要となるスキルが非常に速いスピードで変化しています。AIやDXなど成長が見込まれる分野のスキルを習得できることも、魅力のひとつです。

視野が広がる
今まで知らなかった仕事や環境を経験することで視野が広がります。興味があった分野に想像以上の仕事の広がりが発見できることで、さらなる好奇心を掻き立てられ、新たな目標を立てられることもあるでしょう。視野が広がれば、キャリア形成の幅も広がるのです。

キャリアチェンジのリスク

・年収・待遇が下がる可能性がある
・前職での経験が活かしにくい
・同僚に追いつくのに苦労する可能性がある


キャリアチェンジでは、未経験の分野や業種に挑戦するため、多少のリスクが生まれる可能性もあります。不満の残る転職にしないために、あらかじめリスクを心得ておきましょう。

年収・待遇が下がる可能性がある
キャリアチェンジすると未経験からのスタートになるため、一時的に年収や待遇が下がってしまう可能性があります。前職より給与水準の高い業界・職種に転職した場合でも、入社後すぐに年収アップが見込めるとは限らないことを念頭に置き、心機一転、フレッシュな気持ちで臨むのがよいでしょう。

前職での経験が活かしにくい
もちろん、それまで培った経験やスキルが無駄になるわけではありませんが、同業界・同職種への転職と比較してこれまでの経験を活かしにくいことは理解しておきましょう。未経験の業界や職種を選択すると、新しく習得しなければならないスキルや知識のほうが多いでしょう。新しい環境で、積極的に吸収力を高める努力も必要です。

同僚に追いつくのに苦労する可能性がある
キャリアチェンジでは、未経験でスタートするため、同僚とのポジションに差が出てしまうケースもあります。年下の上司を持ったり、経験豊富な同僚に教えてもらったりという場面があるかもしれません。他人と比較するのではなく、自身のスキルアップや経験値を増やすことに集中するとよいでしょう。
 

キャリアチェンジに適したタイミング

キャリアチェンジは、20代前半や第二新卒者に適していると言われます。職歴が浅いほうが、経験値や給与への期待が少ない分、未経験領域にも挑戦しやすい傾向にあるのです。社会人としての経験値を増やすための許容量があり、まださほど年収が上がっていないため、転職へのハードルが低いのが特徴といえます。

実際に20代が望むのはキャリアチェンジ?キャリアアップ?


上記の調査結果からヤングキャリアの50%、第二新卒の58.1%がキャリアチェンジを希望していることが分かりました。
20代が望むのはキャリアアップよりもキャリアチェンジであることが多く、前述した通り20代は社会人としての経験値が浅いため、環境の変化へのハードルも低く、キャリアチェンジしやすいタイミングといえるでしょう。
 

キャリアチェンジする前にしておきたい準備

・キャリアプランを立てる
・業界・職種を変える理由を明確にする
・業界や職種、会社についてリサーチする
・新しい職種に役立つ学習を進めておく


キャリチェンジは、新たな挑戦を含んだ転職ですので、十分な準備を整えておくことで成功率も高まります。キャリアチェンジを検討する人に意識してほしい準備項目を解説するので参考にしてください。

キャリアプランを立てる
1.    過去を振り返り、好きなもの・得意なものを自己分析する
2.    仕事上のスキルや強みを洗い出す
3.    叶えたい将来像を決める
4.    将来像を実現するための計画を立てる

新たにキャリアプランを立て、自分がやりたいことを明確にしましょう。憧れの職業や業界など、将来の理想を自己分析します。また、今持っているスキルが次の仕事でも活かせるかどうか整理してみましょう。ご自身の特性や強みを整理しながら、将来像を描き出すことが大切です。

業界・職種を変える理由を明確にする
業界や職種を変える理由を明確にしましょう。キャリアプランを考える過程で明らかになることではありますが、転職時の面接でも問われるため説明できるようまとめておく必要があります。「新しい仕事にチャレンジしたい」「前職の仕事が嫌いだった」など、漠然としている、あるいはネガティブな理由が実際にはあったとしても、建設的な考えが伝わるような表現の工夫も大切です。

業界や職種、会社についてリサーチする
希望する業界や職種を選ぶメリット・デメリットは必ず理解しておきましょう。詳しくリサーチすることで、求められる適性や働き方のスタイル、プライベートとのバランスなどが理想的かどうか判断できます。希望する企業が決まっているのであれば、求める人材像や職場環境、会社の目指す方向性、業界での立ち位置などについて深堀りしておくことで、面接でも役に立つはずです。

新しい職種に役立つ学習を進めておく
新しい職種で役立つように自主学習したり、資格習得に励んだりしておくと、入社後に役立ちます。セミナーやオンライン受講など数か月や1年にわたる研修などもあるため、目標が決まったら取り掛かっておくとよいでしょう。また、新しい仕事に向けての取り組みは転職時のアピールポイントになります。
 

キャリアチェンジを成功させる方法

キャリアチェンジするには、求人サイトで探す方法やハローワークに相談する方法、転職エージェントを活用する方法があります。
求人サイトはネット上で簡単に登録でき、24時間利用できるメリットがあります。ハローワークは、特に地元に関連した求人が豊富で、無料で職業訓練などを受けられる支援サービス等が魅力です。転職エージェントを利用すると、専門知識を持ったスタッフによるキャリアコーチングを受けられ、一人でキャリアチェンジの悩みを抱えずに安心して転職活動を進めることができます。

また、挑戦してみたい業界や職種の求人であったとしても、経験者だけを募集している求人であれば、合格難易度も入社後の業務レベルも非常に高いと想定されます。上記の方法で求人を探す際は「未経験歓迎」の求人を探すこともひとつのポイントです。
 

キャリアチェンジはタイミングの良い20代がチャンス

キャリアチェンジは、将来、本当にやりたい職業を見極めるための有意義な方法です。近年、働き方が多様化してきた影響で、終身雇用の時代から、転職やキャリアチェンジも当たり前の時代になりつつあります。20代はキャリアチェンジにはよいタイミングの世代です。ご紹介した項目を参考にして、理想の将来像を実現するためのキャリアチェンジの計画にお役立てください。

 

この記事を書いた人

20代の働き方研究所 研究員 R.W.

1994年1月生まれ。
新卒でインターネット広告代理店に入社。企業向けのWeb集客コンサルティングに携わった後、事業会社でのマーケティングに興味を持ち、第二新卒枠で転職。現在はWebサイトの企画・運用・集客・分析を担う。自身の早期離職の経験から、20代で形成されるキャリアや仕事観に興味を持ち、20代の働き方研究所にジョイン。好きなものは、気持ちのいい伏線回収が待っているドラマ・映画。 
#デザイン #プロモーション #キャリア形成支援 #テレビっ子

この記事をシェアする