20代の「働く」に
もっと自由な選択を

この記事をシェアする

  • RESEARCH
  • 転職活動で「タイパ」を意識する20代の割合は?「生産性を高めることが、自身の成長にもなる」の声
  • RESEARCH
  • 転職活動で「タイパ」を意識する20代の割合は?「生産性を高めることが、自身の成長にもなる」の声
2023.07.05RESEARCH

転職活動で「タイパ」を意識する20代の割合は?「生産性を高めることが、自身の成長にもなる」の声

 20代の働き方研究所
令和の新語として注目される「タイパ(タイムパフォーマンス)」。かけた時間に対する満足度を表す言葉です。特にZ世代やミレニアル世代は、SNSや動画配信サイトで大量の情報に触れ、「最小の労力で最大の成果を得る」ことを重視すると言われています。Z世代・ミレニアル世代にあたる20代が、転職活動の「タイパ」をどのように捉えているのか、アンケートを実施しました。

株式会社学情が、20代のビジネスパーソンを対象に、「タイパ」をテーマに実施した調査では、転職活動で、「タイパ」を「意識する」と回答した20代が53.5%に上りました。

また6割以上の20代が、企業が「生産性向上」に取り組んでいることが分かると、「志望度が上がる」と回答しています。

普段の生活の中で「タイパ」を意識している20代が6割を超える

普段の生活の中で「タイパ」や効率を意識しますか?という質問に対し、「意識する」と回答した20代が22.9%に上りました。「どちらかと言えば意識する」42.3%を合わせると、6割以上の20代が「タイパ」を意識していることが分かります。

「効率よく予定を入れるようにしている」「仕事をしていると自由に使える時間は限られているので、限られた時間を有効活用したい」といった声が寄せられました。

一方、「時間を気にせずリラックスする時間も持ちたい」「家族や友だちと過ごす時間や趣味など、自分にとって大切な時間は効率重視ではなく時間をかけたい」といった声も上がりました。普段の生活では、効率だけでなく、過ごした時間の満足度を意識する意向がうかがえます。

転職活動においても、「タイパ」を意識する20代が5割を超える

転職活動において、「タイパ」や効率を「意識する」「どちらかと言えば意識する」と回答した20代が53.5%に上りました。半数以上の20代が、転職活動においても、「タイパ」を意識していることが分かります。

「志望度の高い企業に絞って選考を受けるようにしている」「転職で実現したいことや、自身のスキル・経験を明確にした上で、応募先を決めるようにしている」「選考を受けている企業の選考ステップ(書類選考・一次面接・最終面接など)がほぼ同じになるように調整している。各社の選考ステップが同じだと効率的に選考準備ができると思う」といった声が寄せられました。

転職活動において、企業の「生産性」を意識すると回答した20代が6割に迫る

転職活動において、企業の「生産性」や「生産性を高める取り組み」を「意識する」「どちらかと言えば意識する」と回答した20代が56.9%に上りました。6割に迫る20代が、転職先を選ぶ際に、企業の「生産性」を意識していることが分かります。

「自身の生産性も高めていきたい」「生産性の高い企業のほうが付加価値を生み出すことができ、成長力が高いと思う」「生産性の高い企業のほうが、年収も上がっていくと思う」といった声が上がっています。

6割超が、「生産性向上」に取り組む企業は志望度が上がると回答

転職活動において、企業が「生産性向上」に取り組んでいるこが分かると「志望度が上がる」と回答した20代が、20.0%に上りました。「どちらかと言えば志望度が上がる」44.4%を合わせると、6割超の20代が、「生産性向上」に取り組む企業は志望度が上がるとしています。

「生産性の高い企業に転職したい」「本質的で価値を生み出す業務に時間を割きたい」「効率的に仕事をすることができれば、自己研鑽のための時間も確保できると思う」「生産性を高めようとすることが、スキル習得や自身の成長につながると感じている」といった声が寄せられており、生産性を高めることで、自身の成長につなげたいという意向がうかがえます。

<調査概要>
・調査期間:2023年1月31日~2023年2月14日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人
(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)
・有効回答数:529名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

普段の生活のみならず、転職活動においても、半数以上の20代が「タイパ」を意識していることが分かりました。「効率よく予定を入れるようにしている」「選考を受けている企業の選考ステップ(書類選考・一次面接・最終面接など)がほぼ同じになるように調整している。各社の選考ステップが同じだと効率的に選考準備ができると思う」といった声から、効率を意識する意向がうかがえます。また、6割以上の20代が、「生産性向上」に取り組む企業は志望度が上がる回答しています。「効率的に仕事をすることができれば、自己研鑽のための時間も確保できると思う」「生産性を高めようとすることが、スキル習得や自身の成長につながると感じている」といった声が寄せられました。

終身雇用が当たり前ではなくなりつつある中、能力開発やスキル習得へ関心を持っていたり、能力に応じて早めに登用・抜擢されたい、若いうちから希望する業務に従事したいと考える20代も多いのではないでしょうか。「どのような時間を過ごしたいか」「この時間を通して何を得たいか」ということを意識しながら生活や仕事に向き合うことで、かけた時間に対する満足度が高まり、タイパを良くしていけるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

 20代の働き方研究所

20代中心の研究員で構成された研究機関。20代が主体的に「キャリア」や「働き方」を選択できるように、キャリアや仕事観の形成に関する調査・研究・情報発信を行っています。

この記事をシェアする