20代の「働く」に
もっと自由な選択を

この記事をシェアする

  • RESEARCH
  • 企業の20代採用について聞きました!業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントとは?
  • RESEARCH
  • 企業の20代採用について聞きました!業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントとは?
2023.07.12RESEARCH

企業の20代採用について聞きました!業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントとは?

 20代の働き方研究所
新卒一括採用だけでなく、既卒・第二新卒などの20代を対象にした「通年採用」を実施する企業が増えています。20代を対象にした中途採用・通年採用では、業種・職種未経験の方を歓迎する求人も多い傾向です。業種・職種未経験者の採用において、企業はどのような点を重視して採用活動を行っているのでしょうか?

株式会社学情が、企業・団体の人事担当者を対象に実施したインターネットアンケートでは、業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントは、「人柄・社風との相性」が90.2%で最多。次いで、「成長意欲」49.5%が続きました。「人柄・社風との相性」が特に多くの回答を集めており、相性やカルチャーフィットを重視した採用を実施する企業が多いことが分かります。また、評価している能力やスキル・経験は、「コミュニケーション能力」が89.6%で最多。次いで「成長意欲」70.7%、「ビジネスマナー」39.1%、「論理的思考力」30.3%が続きました。

業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントは「人柄・社風との相性」が最多

業種・職種未経験者を採用する際に重視するポイントは、「人柄・社風との相性」が90.2%で最多。次いで、「成長意欲」49.5%、「志望動機」40.7%、「身だしなみ・ビジネスマナー」40.7%、「転職理由」39.7%が続きました。「人柄・社風との相性」が特に多くの回答を集めており、相性やカルチャーフィットを重視した採用を実施する企業が多いことが分かります。

業種・職種未経験者を採用する際に評価している能力やスキル・経験は「コミュニケーション能力」が最多 

業種・職種未経験者を採用する際に評価している能力やスキル・経験は、「コミュニケーション能力」が89.6%で最多。次いで「成長意欲」70.7%、「ビジネスマナー」39.1%、「論理的思考力」30.3%が続きました。

<調査概要>
・調査期間:2023年4月7日~2023年4月21日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
(※経験者(中途)採用において、業種・職種未経験者を採用している企業が回答)
・有効回答数:297社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

興味がある業種やチャレンジしてみたい職種があっても、知識やスキルがないことがネックになり、なかなか踏み出せないこともあるのではないでしょうか。今回の調査結果から、業種・職種未経験者を採用する際に企業が重視するポイントは、「人柄・社風との相性」だと分かりました。未経験の業種・職種にチャレンジする際は、「自身がどのようなカルチャーの企業で働きたいか言語化する」「企業のカルチャー・文化を理解する」「自身が働きたいと思う社風と、応募企業の社風が合致するか」を意識してみてはいかがでしょうか。自分自身のことを良く知り、企業への理解も深めることが、新しい挑戦の場・活躍の場を見つける一歩になるはずです。

この記事を書いた人

 20代の働き方研究所

20代中心の研究員で構成された研究機関。20代が主体的に「キャリア」や「働き方」を選択できるように、キャリアや仕事観の形成に関する調査・研究・情報発信を行っています。

この記事をシェアする